[LCWO LOGO]  

Login

User name:
Password:

Language
Български Português brasileiro
Bosanski Català
繁體中文 Česky
Dansk Deutsch
English Español
Suomi Français
Ελληνικά Hrvatski
Magyar Italiano
日本語 한국어
Bahasa Melayu Nederlands
Norsk Polski
Português Română
Русский සිංහල
Slovenščina Srpski
Svenska ภาษาไทย
Türkçe Українська
简体中文
Who is online? (27)

Discussion forum for user group: JA Users 日本語

Thread: CWデビューはいつ{

Back to the Forum

AuthorText

Posted: 2012-04-02 09:06
昨年の今頃、50年ぶりにアマチュア無線の復活を考えはじめ、どうせやるのであれば、昔出来なかったCWに挑戦したいと思い、
A1クラブのHPから「モールスミュージック」をダウンロードから始めました。

最初は「モールスミュージック」を聞いて、符号そのものを覚えることから始めました。

そんな時に、Atsuさん他が執筆された本にであい、CQ社のHPから練習用のMP3ファイルをダウンロードし、携帯に仕組んで、
毎日の通勤時と出張時の車の中で、ひたすらヒアリングを行ってきました。

同時に昨年の11月から、このサイトに登録して、「コッホ法CWコース」で毎日の昼休みに練習をしてきました。

途中、仕事で現場に出ることが多く、そのたびに中断したりしましたが、何とか継続してくることが出来ました。
すでに還暦を過ぎた頭には、昔のような即応力が無く、コールサインすら聞き取れない状態が続きました。

でも継続していると、なんとなくわかる文字があることに気がつき、最近では、2文字~3文字ぐらいは聞き取れるようになりました。
いや~~。 還暦過ぎた頭でも、訓練を継続すれば進歩するものですね ~ ~ ~。

もう少し練習して、A1クラブのSKD部会に申し込めることを楽しみにしています。

このサイトに登録されている皆さんは、いかがですか。

Posted: 2012-04-02 13:39
Inaさん 
頑張っておられるようですね。
お空でお会いする日を楽しみにしております!
Atsu

Posted: 2012-04-21 06:48
JA3IRC/札幌市のInaです。

A1クラブの第500回記念OAMの4月21日。
キー局の一つを担当された JG1BGT さんの「QRSでOKです。」という言葉につられて、たどたどしいながら、はじめてのCW交信ができました。

これで、SKD部会に申し込みきっかけができました。
でも、まだまだ練習は続けていきたいと思っています。

Posted: 2012-04-23 05:39
Inaさん、
良かったですね。
私はたまに神奈川のJARL講習会でご一緒した方々とのOAMに参加しています。
お互いに頑張ってお空で会えると良いですね。

Back to the Forum

You must be logged in to post a message.