[LCWO LOGO]  

Login

User name:
Password:


Language
Български Português brasileiro
Bosanski Català
繁體中文 Česky
Dansk Deutsch
English Español
Suomi Français
Ελληνικά Hrvatski
Magyar Italiano
日本語 한국어
Bahasa Melayu Nederlands
Norsk Polski
Português Română
Русский සිංහල
Slovenščina Srpski
Svenska ภาษาไทย
Türkçe Українська
简体中文
Who is online? (22)


Discussion forum for user group: JA Users 日本語

Thread: スピードの壁

Back to the Forum

AuthorText


Posted: 2012-05-30 23:49
LCWOのコールサイン聴き取りを続けていますが30wpmで壁にぶつかっています。WPXのコンテストではさらに速いスピードが必要だと痛感しました。手書きのスピードがついていかないのが原因かもしれません。


Posted: 2012-08-06 08:40
そうですね、手書きで普通にアルファベットを書き下していると30WPMくらいが限度かもしれません。HSTなどの協議では速記を使っているようです。コンテストは皆さんPCのキーボードに打ち込んでいるのでかなりの早さまで対応できるようです。あと、2,3文字は遅れ受信(記憶しておいてタイピング)するようです。


Posted: 2013-04-30 05:28
コールサイン聞き取り練習ではタイプミスや抜けたところを後から補てんしています。
でも、実際の QSO では PC でのタイプが追いつきませんので、紙にメモして後から PC に入れています。 QSO 内容もメモしているのですけど、なかなか書くのが間に合いません。
皆さんは QSO の時に直接 PC に入力されているのでしょうか。 それともログブックとかに直接書かれているのでしょうか。
聞いてメモを書ける程度の速度の局がなかなか見つからず、QSO 数が増えていきません。
本当はタイプ速度を上げて、タイプミスを減らせればよいのですけど、難しいところです。

Back to the Forum

You must be logged in to post a message.