[LCWO LOGO]  

Login

User name:
Password:

Language
Български Português brasileiro
Bosanski Català
繁體中文 Česky
Dansk Deutsch
English Español
Suomi Français
Ελληνικά Hrvatski
Magyar Italiano
日本語 한국어
Bahasa Melayu Nederlands
Norsk Polski
Português Română
Русский සිංහල
Slovenščina Srpski
Svenska ภาษาไทย
Türkçe Українська
简体中文
Who is online? (29)

Discussion forum for user group: JA Users 日本語

Thread: タイピングの壁

Back to the Forum

AuthorText

Posted: 2014-11-07 12:19
最近、受信速度向上のため、
文字速度 = 21wpm, 実行速度 = 21wpm, 音程 = 無作為 の設定でまたレッスンを再開しました。
しかし、パソコンでのタイプが間に合わず、分かっていてもミスタイプで点数が落ちてしまいます。 修正して打ち直していると、あとの文字を聴き逃してしまい、間に合いません。
手書きでもやはり書く速度が追いつかず、ミスが増えてしまいます。
コールサイン聞き取りなどは何とかなるのですが、長いとダメです。
でも、CW Freak.NET Ranking では、だいたい 30WPM の最大瞬間風速は出せるようになりました。
これを平均して速度を上げ、かつタイプできるようになるにはやはり繰り返し練習しかないのでしょうか。
最近、練習の仕方が悪いのか、考えてしまっています。

Posted: 2014-11-08 01:51
そうですね、受信速度アップは毎日の練習以外ないでしょうね。週一回長時間やるより短時間でも毎日繰り返すのが良いように思います。CW Freak.NETは40WPMを越えてくるとタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができる人が有利になってくると思います。私はタッチタイピングがきないし、短期記憶も3文字程度と普通の人並みなので、45WPM-50WPMが瞬間最大的に取れることがありますがそれはコールサインが短くて記憶しやすい場合に限られるようです。先般のハムフェアのCW選手権での受信優勝者は65WPMでしたが、こうなるともう別世界。RTTYの信号のようにしか聞こえません。この世界奥が深いです。

Posted: 2014-11-10 16:38
Atsuさん
返信いただき、どうも有り難うございます。
了解です。
また昼休みの受信練習を継続しようと思います。
ここのところ、上達が足踏み状態で、以前の方がコールサイン聞き取りなどでは点数が良かったりします。 それは CW Freak.NET の結果にも表れており、年の初めの頃の方が点数が高く、最近はその数字を更新できずにいます。 それでちょっと焦りが出ています。 このまま早くならないのではと不安がよぎり、焦ってきてます。

Posted: 2022-04-15 11:14
繰り返し練習に励んでます

Posted: 2022-06-19 07:19
まさにタイピングの壁に遭遇中です、頭では分かっていますが指が違うところをタイプします、中々抜け出せません!!

Posted: 2023-05-05 04:46
最近、CW復帰を目指し訓練中(リハビリ)です。タイピングの壁は、同感です!筆記は更に追いつきませんしHi

Posted: 2023-05-13 01:50
練習を始めて1年余りになりますが未だ実行速度18前後をうろうろしています、まだ長点と短点を追っかけているところがあり音感法が身についていません、習得には繰り返し練習あるのみでしょうか❓

Back to the Forum

You must be logged in to post a message.